茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立大みか小学校

平成30年10月9日掲載

登校時にあいさつ運動

登校してくるみんなと、あいさつを交わす「あいさつ運動」

▲登校してくるみんなと、あいさつを交わす「あいさつ運動」

 

 大みか小学校は、今年で創立45年目になる、児童数273人の小学校です。大みか小学校のみんなは、明るく元気で仲良しです。また、いろいろな事に挑戦し、一人一人が学校をよりよくしていこうと活動しています。

 その活動の一つとして「あいさつ運動」があります。委員会や各学年のみんなが昇降口や校門に立って、登校してくるみんなと、あいさつを交わし合っています。

 毎朝、元気なあいさつをすることで気持ちのよい一日が送れています。

 1学期のあいさつ運動では、国体キャラクターの「いばラッキー」と水戸ホーリーホックの「ホーリーくん」が応援にきてくれました。みんな元気にあいさつをし、気持ちがよかったです。

 また、大みか小学校では縦割り班活動があります。この活動は6年生が中心になり、遊びだけではなく、清掃や読み聞かせなどを一緒に行っています。活動を通して、人との接し方や言葉遣いを学んでいます。また、6年生にとっては、リーダーシップを発揮する場になっています。低学年にとっては高学年を見本として清掃などに取り組むよい機会となっています。これからもみんなで大みか小学校をよりよくしていきたいと思います。

(日立市立大みか小学校6年丁字青空)

【平成30年10月1日茨城新聞掲載】

 

日立市立大みか小学校プロフィール

 住所 日立市大みか町3丁目19番15号
 電話 0294-53-2010
 校長 鈴木泰

 日立市立大みか小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp