茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常陸大宮市立村田小学校

平成30年8月6日掲載

地域と行事でつながる

最後まで田植えをやりきった5年生

▲最後まで田植えをやりきった5年生

 

 常陸大宮市立村田小学校は、今年で145年目を迎える伝統ある小学校です。児童数は168人です。村田小学校は、地域の人たちとのつながりが強く、1学期に行った田植えでは、農家の人たちに植え方を教えていただきました。また、サツマイモの栽培もしています。
秋に行う収穫祭では、地域の人たちも参加して、育てたサツマイモのコンテストや、丸太切り、昔遊びなどのイベントを、一緒に行っています。

 私は、5月に行った田植えをして思ったことが二つあります。一つは、田植えをするのが大変だったことです。初めて田植えをしたので、苗が真っすぐに植えられませんでした。またどろが長ぐつに張り付いて抜けなくなり、その後ははだしで植えました。田んぼは、柔らかい土が足にまとわりついてくすぐったい感じでした。手作業での苗植えは難しく大変なことがわかりました。

 もう一つは、お米を残さずに食べようと思ったことです。実際、農家の人は、春に田植えをして、一生懸命、一年をかけてお米を作っています。大切に育てたお米なので、これからは、お米を残さず食べようと思います。

 ほかにも、地域の人たちにたくさんのお手伝いをしていただき、学校で行う行事やイベントは、すごく楽しみです。私は、そんな村田小学校がとても大好きです。

(常陸大宮市立村田小学校5年藤田乃亜)

【平成30年7月30日茨城新聞掲載】

 

常陸大宮市立村田小学校プロフィール

 住所 常陸大宮市上村田1259-1
 電話 0295-53-1891
 校長 長岡秀雄

 常陸大宮市立村田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp