茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

阿見町立竹来中学校

平成30年7月23日掲載

「プライド」表す学級旗

学級旗を制作する3年生

▲学級旗を制作する3年生

 

 竹来中学校は、今年で創立33年目を迎える学校です。

 本校では、本年度のキーワードとして「竹来プライド」という言葉を掲げ、日々の生活からさまざまな行事まで、生徒一人一人がプライドをもって学校生活を送っています。

 この「竹来プライド」があらわれている一つの取り組みとして、学級旗制作があります。

 学級旗は1年間、学級に掲示するもので、各学級の目指す姿や個性があらわれています。この学級旗制作では、一部の生徒だけではなく、学級全員でデザインの案を何度も話し合い、自分たちの目標となる学級訓や学級のイメージに近づけられるよう、文字の字体や色使いにもこだわり、制作に1ヵ月以上をかけます。

 また、竹来中学校独自の取り組みとして、毎年、生徒会が中心となってオリジナルグッズの制作をしています。昨年度は、竹来中学校をモチーフとした缶バッジやキーホルダーを、体育祭や秋桜祭で販売し、大きな反響をいただきました。

 竹来中学校では、これからもこの「竹来プライド」を良き伝統として引き継いでいくために、現状に満足することなく、細かな部分にもこだわりをもち、前進していきたいと思います。

(阿見町立竹来中学校3年坪田龍成)

【平成30年7月16日茨城新聞掲載】

 

阿見町立竹来中学校プロフィール

 住所 稲敷郡阿見町竹来400番地1
 電話 029-887-1201
 校長 栗山加代子

 阿見町立竹来中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp