茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

結城市立結城西小学校

平成30年7月9日掲載

感謝忘れず祭り楽しむ

「くすのき祭り」の射的で遊ぶ児童たち

▲「くすのき祭り」の射的で遊ぶ児童たち

 

 結城西小学校は、水戸線の小田林駅の近くにあり、電車から校庭の大きな木が見える小学校です。

 学校で行われる行事の中でも特に楽しいものが、毎年11月に開催される「くすのき祭り」です。午前中に音楽集会をやり、午後はバザーや模擬店が出て、親と子どもたちが一緒に楽しみます。いつもの学校生活とは違った体験ができる楽しい行事です。

 音楽集会では、各学年が合唱や合奏を発表します。全校児童や保護者、地域の皆さんの前で、上手に発表できるか少し不安になりますが、それまでの練習や先生方の励ましの言葉を思い出し、友達と声を合わせて歌います。午後は、お菓子やパンなどの模擬店、缶積みや輪投げのゲーム、しおりやクリップ作りなど製作をするお店を楽しむリラックスタイムです。

 私は何かを作るお店が好きです。毎年違うお店が出ますが、まつぼっくりのツリーを作る時はもうすぐ来るクリスマスのことを考えて作りました。材料を工夫して、どこに飾ろうか考え、ワクワクしながら作りました。こんな楽しい「くすのき祭り」ができるのは支えてくれた保護者の皆さんや地域の皆さんのおかげだと思います。

 「ありがとう」の気持ちを忘れずにいたいです。これからもずっと結城西小学校の「くすのき祭り」ができるといいなと思っています。

 私は6年生なので、今年の「くすのき祭り」が最後になります。楽しい思い出をたくさんつくりたいと思います。

(結城市立結城西小学校6年宮田愛子)

【平成30年7月2日茨城新聞掲載】

 

結城市立結城西小学校プロフィール

 住所 結城市大字結城10290番の1
 電話 0296-32-8200
 校長 増田則康

 結城市立結城西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp