茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

神栖市立柳川小学校

平成30年6月25日掲載

学年に関係なく仲良し

実行委員会による「朝のあいさつ運動」

▲実行委員会による「朝のあいさつ運動」

 

 柳川小学校は、全校児童が110人の小さな学校ですが、良いところがたくさんある学校です。

 まず、人数が少ないので、みんながお互いの顔と名前を知っていて、学年に関係なく仲が良いです。そして、スクールカウンセラーの先生からお話を聞いたり、もっとみんなで仲良くなるための話し合いやゲームをしたりする「いじめをなくそうキャンペーン」などのいろいろな行事を通して、学年どうしの交流を深めています。

 また、元気にあいさつができる子が多いのも、柳川小学校の良いところの一つです。毎朝、校門の近くで実行委員会のみんなが、のぼりを持って立っています。そして、登校してくる友達を「おはようございます。」と元気な声で迎えてくれます。だから、実行委員会のみんなのあいさつの様子を見習って、校内ではいつも元気にあいさつする声がひびいています。

 そして、地域の方や家の人が、私たちの様子をよく見に来てくれることも良いところです。特に、毎年10月に行っている「創立記念の集い」には、各学年のステージ発表やバザーを楽しみにして、たくさんの方が来てくれるので、とてもうれしいです。

 このように、良いところがたくさんある柳川小学校が、私は大好きです。

(神栖市立柳川小学校6年古川優衣)

【平成30年6月18日茨城新聞掲載】

 

神栖市立柳川小学校プロフィール

 住所 神栖市柳川中央1-9-10
 電話 0479-46-0025
 校長 方波見諭

 神栖市立柳川小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp