茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

龍ケ崎市立八原小学校

平成30年6月4日掲載

「八原しぐさ」作り実践

八原しぐさを発表した6年生

▲八原しぐさを発表した6年生

 

 八原小学校は、龍ケ崎市東部の高台に位置し、全校児童が850名を超える歴史ある学校です。たくさんの友だちがいるので、学校行事は大変盛り上がります。

 私たち6年生は生活の中で、友だちの気持ちを考えて行動することがとても大切だと感じていました。

 そこで最高学年として、八原小学校をよりよくするために自分たちにできることを考えました。

 話し合いを重ね、昨年度、5年生の道徳で学んだ「江戸しぐさの思いやり」をヒントに「八原しぐさ」を作って実践していくことにしました。

 話し合った結果「ありがとう」「行動」「学習」「礼儀」の四つのしぐさを大切にしていこうと決めました。そして、四つの言葉の頭文字から「八原しぐさ」を「あこがれ」と名付けました。

 先日の集会で、「八原しぐさ」についての説明や私たちの思いを全校のみんなに伝えました。集会では私たちの生活の中の具体的な場面をイラストで表したり、クイズを出したりしながらしぐさの意味について一緒に考えることができました。

 私たちは、これからの生活の中で「あこがれ」を心にとめながら、今まで以上にみんな仲のよい楽しい学校にしていきたいです。

(龍ケ崎市立八原小学校6年青木千尋)

【平成30年5月28日茨城新聞掲載】

 

龍ケ崎市立八原小学校プロフィール

 住所 龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22-4
 電話 0297-62-0533
 校長 黒澤智

 龍ケ崎市立八原小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp