茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立名崎小学校

平成30年5月28日掲載

地域に支えられ、感謝

地域の方々の協力による交通安全教室

▲地域の方々の協力による交通安全教室

 

  名崎小学校は、今年で創立143年を迎える歴史と伝統のある学校です。芝生やハート形の池がある広い校庭と100メートルほどの長い廊下があり、438人の児童が元気に生活しています。そんな名崎小学校では、地域の方々と触れ合う行事がたくさんあります。

 「名崎小フェスタ」では、児童が中心となって各学級で考えた出し物やお店を開いたり、有志で創作ダンスや劇等を披露したりします。三和東中の生徒会や吹奏楽部の発表、名崎小の先生方のバンド演奏もあり、家族や地域の方々も毎年楽しみにしている学校行事です。

 また、日野自動車古河工場が学校の南側に建設され、つながりがたくさんできました。登下校の際には、日野自動車の方々が通学路に毎日立ち、私たちの安全を見守ってくれています。

 また、交通安全教室や日野ラグビー部選手によるタグラグビー教室、日本のものづくりの最先端を学ぶことができる自動車の部品作りの体験教室も行われます。

 さらに、図書室には寄贈本が納められた「日野文庫」が設置され、みんなで読書に励んでいます。

 私たちは、これからも地域の方々に支えていただいていることに感謝しながら、明るく元気な“なさキッズ“として生活したいです。

(古河市立名崎小学校6年相沢彩寧)

【平成30年5月21日茨城新聞掲載】

 

古河市立名崎小学校プロフィール

 住所 古河市尾崎4200
 電話 0280-76-0099
 校長 石上政人

 古河市立名崎小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp