茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鹿嶋市立高松小学校

平成30年3月30日掲載

普段から幼・小・中交流

夏休みに行われた吹奏楽部の部活動体験

▲夏休みに行われた吹奏楽部の部活動体験

 

 高松小学校は、2018年度から小中一貫校として開校する児童数が227人の小学校で、みんな仲が良いことが自まんです。3階の窓からは、鹿島臨海工業地帯が見え、すぐ隣にある幼稚園や中学校とは、以前からさまざまな交流活動を行っています。

 幼稚園児との交流では、昼休みに幼稚園に行って遊んだり、縦割り班美化活動に加わってもらい、一緒にごみ拾いをしたりしています。特に昼休みの交流では、かわいい園児たちと手をつないで遊ぶことを、みんなとても楽しみにしています。

 中学生との交流では、長期の休みを利用し、高学年が部活動体験をします。私たちは、興味がある部活動に参加して、中学生と一緒に練習できるのでとても楽しいです。また、陸上記録会の練習も合同で行い、いろいろとアドバイスをもらうことができてうれしいです。

 この他にも、幼・小・中が連携して防災訓練を行ったり、高松フェスティバルで中学生のダンス発表を観たりします。真剣に取り組んでいる中学生の姿がかっこいいです。

 来年度は小中一貫校になるので、さらに交流が深まると思います。そのとき、私は6年生になるので今からとても楽しみです。

(鹿嶋市立高松小学校5年岩瀬陽妃)

【平成30年3月26日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立高松小学校プロフィール

 住所 鹿嶋市粟生301
 電話 0299-82-4620
 校長 内野輝彦

 鹿嶋市立高松小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp