茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

守谷市立黒内小学校

平成30年3月8日掲載

あいさつ日本一を目指す

あいさつ日本一を目指し企画した「あいさつ門花のアーチ」

▲あいさつ日本一を目指し企画した「あいさつ門花のアーチ」

 

 僕たちの学校の元気の源はあいさつです。「おはよう」「おはよう」と校内のあちこちから元気なあいさつが響きます。

 昨年以来、校長先生から全校集会で「あいさつ日本一」の宿題が出されました。僕たちはそれに向かって活動を始めました。ボランティア委員が毎朝、校門であいさつを呼びかけたり、クラスごとのあいさつも順番に行ったりと、全校児童が「あいさつ日本一運動」を盛り上げています。

 運営委員会でも、さまざまな取り組みを進めています。

 まず「あいさつ門花のアーチ」を企画しました。花のアーチをくぐりながら、あいさつをすると、みんな笑顔になり、最高の元気なあいさつを返してくれます。

 それと黒内小には「黒内くん」と「あいさつ仙人(千人)」というマスコットキャラクターがいます。全児童からデザインを募集し、その中から投票で決めました。あいさつの大切さを知らせ千人とあいさつできるようにとの願いが込められたものです。

 このように僕たち自身が「あいさつ日本一運動」を楽しく進め、みんなの絆を深め、友達いっぱいの学校にしたいと思います。今後もあいさつ日本一を目指して、さまざまな取り組みを続けたいと思います。

(守谷市立黒内小学校6年坂本武蔵)

【平成30年3月5日茨城新聞掲載】

 

守谷市立黒内小学校プロフィール

 住所 守谷市百合ヶ丘2-2349
 電話 0297-48-5976
 校長 小池義寿

 守谷市立黒内小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp