茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

ひたちなか市立勝田第三中学校

平成30年1月9日掲載

絆を大切に輝く学校へ

9月に行われた体育祭

▲9月に行われた体育祭

 

 勝田第三中学校は、今年創立71年目を迎えました。この歴史と伝統を胸に私たちも日々頑張っています。

 本校の一日は、生徒会や部活動、学級ごとの朝の「あいさつ運動」で始まります。日頃の生活では、時間を守って行動することをみんなで意識し、落ち着いて生活しています。

 9月に行った体育祭では、学年が上がるごとに難易度が高まるムカデ競走が伝統種目になっており、仲間と一致団結して絆を深める大切さを学ぶことができました。

 この団結力は、部活動でも発揮され、各部ともみんなで力を合わせて練習に励んでいます。特に今年度は、ソフトボール部が3年連続関東大会に出場。吹奏楽部が東日本大会に出場とたいへん活躍しました。

 11月には、学校に隣接するコミュニティーセンター主催の「前渡ふるさとまつり」が行われ、たくさんの生徒がボランティアで参加し、地域の方々との交流を深めました。

 今本校は、生徒同士や先生方、地域の方など、多くの人のつながりや支えで、大きく飛躍しようとしています。この絆を大切にし、一人一人の自覚を高めることで、さらに輝く学校にしていきたいと思います。

(ひたちなか市立勝田第三中学校3年嶋﨑百音)

【平成29年12月25日茨城新聞掲載】

 

ひたちなか市立勝田第三中学校プロフィール

 住所 ひたちなか市馬渡2982
 電話 029-272-5215
 校長 河野弘毅

 ひたちなか市立勝田第三中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp