茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鹿嶋市立鉢形小学校

平成29年12月25日掲載

地域とふれ合う昔遊び

昔遊びで地域の方々とふれ合う児童

▲昔遊びで地域の方々とふれ合う児童

 

 本校は、周りを緑に囲まれた自然豊かな学校です。全校児童239人と、周辺の学校と比べると少ないですが、みんな元気で何ごとも全力で取り組む本気さはどこにも負けません。

 11月には、地域の方々とのふれ合いや、私たちの学習発表を兼ねた鉢形祭を行いました。委員会ごとに体験コーナーを用意し、小さな子から、お年寄りの方まで交流することができました。

 昔遊びでは、公民館の方や地域の方々にこまの回し方やけん玉を上手にのせるこつなどを教えていただき、楽しくふれ合えました。

 また、本校に隣接した鉢形公民館では、地域の方々が制作した作品や私たちの作品を展示し、たくさんの方に見ていただきました。

 さらに地域の方々には、日舞とフラダンスをステージで発表していただきました。私たちも「感動させよう鉢形祭」をテーマに、練習の成果を発揮することができ、発表が終わったあとは、発表の真剣な顔とは違って笑顔になっていました。

 地域の方々の温かさや優しさにふれ、学校と地域のつながりを感じられる鉢形祭を成功させ、達成感を得られることができ、うれしかったです。地域と学校の絆が深まる鉢形祭は鉢形小学校の伝統です。

(鹿嶋市立鉢形小学校6年高橋愛里彩)

【平成29年12月18日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立鉢形小学校プロフィール

 住所 鹿嶋市鉢形台三丁目15番地1
 電話 0299-82-5011
 校長 横田清子

 鹿嶋市立鉢形小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp