茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鹿嶋市立鹿野中学校

平成29年12月7日掲載

生徒主体にオール英語

体育館で行う「全校コミ英語」

▲体育館で行う「全校コミ英語」

 

 歴史ある鹿島神宮とサッカーの町、鹿島アントラーズのホームタウンである鹿嶋市に、鹿野中学校があります。

 鹿野中学校では、生徒による学校行事の運営および生徒主体の活動を推進しています。その中でも特徴的な活動は、「全校コミ英」と呼ばれている活動です。

 「全校コミ英」とは、全校コミュニケーション英語の略称で、全校生徒が一堂に会し、一つのテーマに沿って、学年隔たりなく英語で会話するという学習です。

 この学習は、生徒が司会となって進行していき、また、オールイングリッシュで行われます。英語をコミュニケーションツールの一部として使うことで、英語を自然と覚えることができ、生徒の英語の能力は、着実に上がってきています。

 また、毎週水曜日には、体力向上委員会の生徒が中心となって、「全校ランタイ」という活動を行っています。これも全校生徒が自分の体力向上という目標を設定し、汗を流しています。

 このように、鹿野中学校では、生徒が主体的に、また、意欲的に行事に取り組む姿が見られます。引き続き、生徒一人一人が輝ける学校を目指し、日々努力したいと思います。

(鹿嶋市立鹿野中学校3年森口蕉太郎)

【平成29年12月4日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立鹿野中学校プロフィール

 住所 鹿嶋市城山4丁目7番10号
 電話 0299-83-6621
 校長 皆川修

 鹿嶋市立鹿野中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp