茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

桜川市立真壁小学校

平成29年11月27日掲載

元気なあいさつが自慢

朝のあいさつ運動をする児童たち

▲朝のあいさつ運動をする児童たち

 

 「おはようございます」

 筑波山のふもとにある私たちの真壁小学校は、元気な声と友達同士のハイタッチで朝を迎えます。

 児童会運営委員会が「あいさつキャンペーン」を行ったり、地域の方にあいさつ運動に参加していただいたりしながら、一年を通してあいさつの声が響いています。

 また、私たちの住む「真壁」に支えられ、たくさんのことを学んでいます。

 6年生では「ふるさと真壁探検隊」をテーマにした学習に取り組みます。今年は、「人形浄瑠璃・お囃子・ひな祭り・すいとん・祇園祭・真壁城・和菓子・真壁石燈籠・自然(サンショウウオ・ヤマザクラなど)・福来みかん」のコースに分かれ、地域の方を講師に迎え、話を聞いたり体験したりして、真壁のよさや人々の思いを学び、発信しています。

 私たちの学校は、本年度末に144年の歴史・伝統に幕を閉じ、来年4月に、桃山中学校、紫尾小学校と統合し、義務教育学校「桃山学園」として新たなスタートを切ります。

 私たちが大好きな校歌にある「真の心」をいつまでも忘れず大切にし、元気なあいさつと地域に学ぶ心を新しい学校にも引き継いでいきたいと思います。

(桜川市立真壁小学校6年仁保天翔)

【平成29年11月20日茨城新聞掲載】

 

桜川市立真壁小学校プロフィール

 住所 桜川市真壁町田25
 電話 0296-55-0069
 校長 藤田正美

 桜川市立真壁小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp