茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくばみらい市立伊奈中学校

平成29年11月16日掲載

団結力深める「稲穂祭」

合唱コンクールや有志による劇、ダンスなどのステージ発表が行われる稲穂祭

▲合唱コンクールや有志による劇、ダンスなどのステージ発表が行われる稲穂祭

 

 伊奈中学校はまわりを田畑に囲まれ、創立50周年を控えた豊かな自然に満ちあふれた伝統ある学校です。

 本校は生徒会活動が活発で、「いじめの撲滅」や「人より先にあいさつをする」など、伊奈中生としてあたり前に行うべきことを示した「あたり前十箇条」があり、生徒会で日々呼びかけを行っています。一人一人がより良い学校生活や地域に愛される学校を目指し、日々努力を重ねています。

 そして、体育祭や文化祭、ベストクラス杯などの行事を通し、団結力と友情を深めています。中でも、一段と盛り上がりを見せているのが「稲穂祭」という名の文化祭です。合唱コンクールや有志による劇、ダンスなどのステージ発表が行われます。

 合唱コンクールでは、各クラスで実行委員を中心に練習や話し合いを重ねていきました。最初はなかなかまとまらないクラスも優秀賞という目標に向かい、全力で取り組みました。優秀賞にあと一歩届かず涙を流すクラスもありますが、一人一人の胸には「やりきった」という達成感があふれていました。稲穂祭を通してクラスの団結力が一層深まりました。

 行事を通して学んだことや得たものを一つ一つ大切にしていき、未来の伊奈中学校につなげていきたいです。

(つくばみらい市立伊奈中学校2年会沢碧来)

【平成29年11月14日茨城新聞掲載】

 

つくばみらい市立伊奈中学校プロフィール

 住所 つくばみらい市市野深600
 電話 0297-58-0201
 校長 富田良一

 つくばみらい市立伊奈中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp