茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

笠間市立北川根小学校

平成29年11月9日掲載

思い込め 全校ソーラン

背中に自分の思いを込めた一文字を書いたはっぴで踊る全校ソーラン

▲背中に自分の思いを込めた一文字を書いたはっぴで踊る全校ソーラン

 

 北川根小学校は、今年創立144年を迎える伝統ある学校です。となりにふれあい広場があり、自然やスポーツが楽しめる環境にあります。また、どの教室にもオープンスペースがあるので、グループ学習や創作活動時に広々と使うことができます。

 私たちの学校の行事は、ミュージックフェスティバル、収穫祭など全校での活動が多くありますが、1番の自慢は運動会です。

 縦割り班綱引きは、どのように引けば勝てるか、団長を中心に作戦を立て、大きなかけ声を出し合いながら戦うので、班の団結力が高まります。

 全校ソーランは、上級生が下級生におどりを教えたり、はっぴに自分の思いを込めた1文字を書くのを手伝ったりします。私たちは、そのはっぴを着ておどり、最後の場面では、6年生がやぐらを組みます。その周りをみんながおどりながら囲む姿は、迫力があり見ものです。

 応援合戦では、応援団がおどりやユニークな替え歌を考え、毎朝、各教室に行って練習をしたので、運動会は、気合の入った応援が校庭中に響き渡りました。

 これからもたくさんの行事を通して、仲間と支え合い、学び合いながら、北川根小の絆を深めていきたいと思います。

(笠間市立北川根小学校5年岡彩倖)

【平成29年11月6日茨城新聞掲載】

 

笠間市立北川根小学校プロフィール

 住所 笠間市湯崎1085-1
 電話 0296-77-1364
 校長 廣原真

 笠間市立北川根小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp