茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立坂本中学校

平成29年10月26日掲載

いじめ撲滅へ独自活動

IBI委員長と副委員長が中心に全校生徒が「いじめゼロ宣言」

▲IBI委員長と副委員長が中心に全校生徒が「いじめゼロ宣言」

 

 坂本中学校は今年創立71周年を迎える、長い歴史と伝統がある学校です。

 坂本中学校独自の取り組みの一つに、いじめ撲滅委員会(通称IBI)があります。

 活動6年目のこの委員会は、生徒の自発的な活動として始まりました。生徒を中心に、いじめを防ぐ活動を続けています。

 「いじめをしない、させない、見逃さない」署名運動、「いじめゼロ宣言」などを行っています。

 その上で、生徒一人一人の様子の変化に気付くために、毎週月曜日を「ハイタッチデー」とし、朝、校門前でハイタッチをしながらあいさつ運動を行っています。

 このような生徒主体の活動が、教育評論家の尾木直樹先生の目にとまり、一昨年には本校においでいただいて、素晴らしいお話をうかがうことができました。

 IBI活動を続けることができたのは、坂本中学校の「さわやかに、感謝の心で、目標をもち、途中で諦めない」という「さかもと魂」を、全校生徒が心に刻み、受け継いできたからです。

 この素晴らしい伝統を守り、新しい歴史を創り続けていきたいと思います。

(日立市立坂本中学校3年森和志)

【平成29年10月24日茨城新聞掲載】

 

日立市立坂本中学校プロフィール

 住所 日立市石名坂町1丁目30番1号
 電話 0294-52-2409
 校長 澤畠明

 日立市立坂本中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp