茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立田尻小学校

平成29年10月23日掲載

自慢の曲、かるた、行事

「ふるさと田尻かるた」の大会

▲「ふるさと田尻かるた」の大会

 

 田尻小は山と海に囲まれた全校児童565人の日立市で2番目に大きな小学校です。

 田尻小には自慢できることが三つあります。

 一つ目は「いいこといっぱい田尻小」というオリジナル曲です。20年前に当時の小学6年生だった先輩が作詞、先生が作曲した田尻小オリジナルの曲です。いろいろな行事で歌いつがれている、みんな大好きな曲です。

 昨年秋、神奈川フィルハーモニー管弦楽団のみなさんが演奏に来てくださった時、この曲をオーケストラで演奏してくれました。いつもと違う雰囲気に感動しました。CDにしてくださり、曲と共に宝物になりました。

 二つ目は「ふるさと田尻かるた」です。PTA・地域の方が作ってくださった田尻オリジナルのかるたです。地域の歴史や自然が紹介されているのが自慢です。

 三つ目は、PTA・地域の方との交流会「ドキドキわんでい田尻!」です。毎年楽しみにしています。学年ごとに、笠踊りやかるた大会などに取り組んでいます。みんなが笑顔になる、自慢の行事です。

 私は田尻小を誇らしく思っています。大好きな田尻小がさらに元気で明るい小学校になるよう、みんなで協力してがんばっています。

(日立市立田尻小学校6年友部彩乃)

【平成29年10月16日茨城新聞掲載】

 

日立市立田尻小学校プロフィール

 住所 日立市田尻町4丁目39番1号
 電話 0294-42-8770
 校長 中島修

 日立市立田尻小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp