茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

守谷市松ケ丘小学校

平成29年8月10日掲載

思いやり育む意見交換

ふわふわ言葉フォーラムで発表する児童

▲ふわふわ言葉フォーラムで発表する児童

 

 私たちの松ケ丘小学校は守谷市の南部にあり、校舎から東京スカイツリーを望むことができます。

 松ケ丘小では「ぽっかぽかプロジェクト」を行っています。これは本校で以前から行っていた「いじめゼロ運動」に加えて、思いやりのある活動をしていく取り組みです。

 「ぽっかぽかプロジェクト」の一つとして、7月に、「いじめをなくそう児童集会」を開きました。

 その中の「ふわふわ言葉フォーラム」では,事前に各学級で相手のことを思いやる「ふわふわ言葉」について話し合いをして、学年の代表児童が全校児童へ紹介しました。そして「ふわふわ言葉」について意見交換をしました。

 そして「二代目松レンジャー」の紹介がありました。「松レンジャー」はあいさつを元気よくするという使命を受け、昨年、本校に登場したキャラクターです。フォーラムでは「あいさつゲーム」などにより全校で楽しくあいさつの練習ができました。

 このように松ケ丘小ではたくさんの優しい活動をしています。

 これからもいろいろな取り組みを通して「ぽっかぽか」な思いやりの心を育てていきたいです。

(守谷市松ケ丘小学校6年中島陽)

【平成29年8月7日茨城新聞掲載】

 

守谷市松ケ丘小学校プロフィール

 住所 守谷市松ケ丘四4丁目12番地
 電話 0297-48-8551
 校長 鈴木浩二

 守谷市松ケ丘小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp