茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

水戸市立内原中学校

平成29年8月3日掲載

地域の方を講師に学ぶ

地域協働学校の料理講座。地域の人が講師を務める

▲地域協働学校の料理講座。地域の人が講師を務める

 

 私たち内原中学校の生徒は、地域の皆さまからたくさんのご協力をいただきながら、楽しく安全な学校生活を送ることができています。

 地域に支えられた活動の一つに、「地域協働学校」があります。

 これは、3年生を対象に地域の方が講師をしてくださる学習で、私たちは茶道、料理、ヨガ、チョークアートなど、六つの講座から興味のあるものを選択して受講します。

 学習を終えた後の友達からは、「新しい自分の趣味が増えた」「講師の方から知らなかったことを教わることができた」「礼儀作法が身について良かった」などの感想が出されました。

 私も、この学習を通して内原中生徒と地域の方々との関係を深めることができ、また、新たな自分を発見できるので、素敵な授業だと感じています。

 私たち3年生は、年間8回行われるこの学習をとても楽しみにしています。

 このほかにも、登下校時の安全パトロールやあいさつ運動でもお世話になっています。

 私たちは感謝を忘れずに、地域のためにできるボランティアに積極的に参加して、地域の方々との関係を大切にしていきたいです。

(水戸市立内原中学校3年中村悠愛)

【平成29年7月31日茨城新聞掲載】

 

水戸市立内原中学校プロフィール

 住所 水戸市内原町1463-29
 電話 029-259-2032
 校長 井坂健一

 水戸市立内原中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp