茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

高萩市立高萩小学校

平成29年7月31日掲載

被爆柿の木で平和学ぶ

平和への思いを折り鶴や「平和の歌」に込めて開かれる「平和の日記念集会」

▲平和への思いを折り鶴や「平和の歌」に込めて開かれる「平和の日記念集会」

 

 高萩小学校は、創立143周年を迎える歴史のある学校です。大きなけやきの木や緑に囲まれ、校庭からは太平洋が見えます。

 私たちは、1年間を通して縦割り集団「ハッピーはぎッズ」を行っています。この活動では、各グループの1年生から6年生までのメンバーが遊びや清掃を通してきずなを深めています。学年を越えてさまざまな活動をすることで、お互いを理解することができ、校庭はたくさんの笑顔でいっぱいになります。

 3学期には、毎年「平和の日記念集会」を開いています。長崎に投下された原子爆弾で被爆し生き残った柿の木から生まれた被爆柿の木2世のカッキーとノッキーが、21年前に長崎の海老沼正幸さんから寄贈されました。その日を「平和の日」と決め、集会では柿の木委員会を中心に、命の大切さや戦争の怖さを紙芝居や劇で伝えています。

 また、事前に平和への願いを込めて、一人一人が鶴を折ります。その鶴は集会で千羽鶴になり、高く掲げられます。最後にオリジナルの「平和の歌」を歌います。この歌を歌うとみんなの笑顔や優しさがずっと続くといいなといつも思います。

 これからも、学校全体が笑顔であふれる活動に取り組んでいきたいです。

(高萩市立高萩小学校6年蛭田百花)

【平成29年7月24日茨城新聞掲載】

 

高萩市立高萩小学校プロフィール

 住所 高萩市大字安良川1048番地
 電話 0293-22-3073
 校長 落合武

 高萩市立高萩小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp