茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

阿見町立阿見中学校

平成29年6月22日掲載

町内3校の生徒会で会談

町内三校の生徒会本部役員による「ATA(あった)会談」

▲町内3校の生徒会本部役員による「ATA(あった)会談」

 

 阿見中学校は、今年創立53年目の伝統ある学校です。一人一人の生徒がプライドをもち、行事や日々の学校生活にいきいきと取り組んでいます。部活動も盛んで、関東大会や全国大会に出場する部も毎年あります。

 本校が声をかけ、町内3中学校のつながりを大切にし、一つになって活動することで、それぞれがよりよい学校を創るために話し合う「ATA(あった)会談」というものを始めました。

 名前は、3校の学校名の頭文字をとって名付けました。学期に1回程度、生徒会本部役員同士、いずれかの学校に集まり、各学校の生徒会活動の報告をしたり、お互いによいと思った取組を教え合ったり、一緒に募金活動をしたりして交流を深めています。

 「ATA会談」が始まって今年で3年目になります。1年目は「クリーン作戦」の実施、2年目は「生徒会便り」の発行という活動をすることを決め実践しました。「ATA会談」により自分達の学校の生徒会活動も客観的にとらえ、より充実させられたことは、大きな誇りをもつことにつながっています。

 これからも他の学校との連携を大切にし、互いに高め合える素晴らしい学校づくりに励んでいきたいと思います。

(阿見町立阿見中学校3年藤平翔馬)

【平成29年6月19日茨城新聞掲載】

 

阿見町立阿見中学校プロフィール

 住所 稲敷郡阿見町中央一丁目2番1号
 電話 029-887-0028
 校長 青山晴美

 阿見町立阿見中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp