茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立古河第四小学校

平成29年6月8日掲載

地域と連携「米づくり」

収穫の秋、みんなで稲刈りする児童

▲収穫の秋、みんなで稲刈りする児童

 

 古河第四小学校は、利根川の近くにある全校児童495人の小学校です。

 「クローバーフェスタ」、「スクールキャンプ」など地域と協力した行事が私たちの自慢です。

 その中でもとても大変だけど、最後にはうれしい気持ちになる行事が「米づくり」です。

 田おこしから始まり、種もみまき、稲かりをし、最後にはそのお米で餅つきをして食べます。すべての作業を地域の方々に指導していただいています。

 種もみをまいた後は、自分たちで水やりをしたり、雑草を取ります。田おこしで初めてくわなどの昔ながらの道具を手にする人もいます。稲かりも手作業で一つかみずつしっかりとかります。そしてかり終わった稲は、いろいろな方法で精米します。そのお米で餅つきをしますが、その味つけも、あんこ、きなこ、ポテトチップ味と豊富で、ここまでの大変さを忘れてしまうほどおいしいです。

 私は全校を代表してこの体験をさせてくれた地域の方々、古河第四小学校の先生方に感謝したいです。

 今年もまた、5年生の「米づくり」がスタートしました。苦労もたくさんありますが、その分の喜びがあることを皆さんに知ってもらいたいです。

(古河市立古河第四小学校6年渡邊瑛愛)

【平成29年6月5日茨城新聞掲載】

 

古河市立古河第四小学校プロフィール

 住所 古河市中田1221
 電話 0280-48-1862
 校長 石井俊之

 古河市立古河第四小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp