茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

龍ケ崎市立大宮小学校

平成29年5月18日掲載

地域と人と合同運動会

地域の方々と子どもたちが一緒に競技

▲地域の方々と子どもたちが一緒に競技

 

 私たちの大宮小学校は、地域とのつながりをとても大切にしていて、学校と地域が合同で様々な取組をしています。

 その中で1番自慢できるのが、学校と地域が合同で行う「大宮大運動会」です。

 近隣の小中学校の中でも地域の人たちと一緒にやっているのは大宮小学校だけだと聞いています。

 「大宮大運動会」では、玉入れや綱引きなどの競技ばかりでなく、放送や準備などの係活動も、地域の人たちと一緒にやります。
 運動会なので、競技の勝敗も気になるけれど、地域の人たちと、力を合わせて、心を1つにできるので、終わった後は、「やって良かったな」と思えます。

 このように、学校と地域が一緒に運動会をやることによって、地域のまとまりができます。また、私たちも地域の人たちも、お互いに、顔や名前が分かるようになるので、毎日安心して学校に通うことができます。このことも、「大宮大運動会」がつくってくれた地域とのつながりのおかげです。

 地域の人たちは、大宮小学校の子供たちのことをとても大切にしてくれます。

 そんな地域の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、このつながりを大切にしていきたいと思います。

(龍ケ崎市立大宮小学校6年川崎瑞季)

【平成29年5月15日茨城新聞掲載】

 

龍ケ崎市立大宮小学校プロフィール

 住所 龍ケ崎市大徳町4945
 電話 0297-62-0055
 校長 藤岡洋子

 龍ケ崎市立大宮小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp