茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常陸太田市立世矢小学校

平成29年5月9日掲載

米作りの大変さを経験

「ス米ルプロジェクト」で地域の方々の協力を得て行った田植え

▲「ス米ルプロジェクト」で地域の方々の協力を得て行った田植え

 

 私の通う世矢小学校は、常陸太田市の南東に位置し、全校児童が158人の学校です。
 5年生は、総合的な学習の中で「ス米(マイ)ルプロジェクト」という米作り体験を、公民館や老人会などの地域の方々に協力してもらいながら行っています。

 5月には田植えを行いました。全てが手作業で植えたのでとても大変でしたが、やりがいを感じることができました。

 10月には稲刈りをしました。稲を刈るときには、稲が1本でも落ちないようにと気をつけて刈りました。またいくつかの稲をしばって1つにするのがとても難しかったです。

 12月には、収穫祭を行いました。自分たちが育て、収穫したお米をお餅にしました。餅つきのときには、地域や保護者の方々に協力してもらい、楽しく餅つきをすることができました。そしてついたお餅は、保護者の方々が雑煮やきなこ餅などにしてくれました。とてもおいしかったです。
 「ス米ルプロジェクト」を通して、私たちはお米を作る大変さを経験することができました。これからはお米の1粒1粒に感謝して大切に食べたいと思います。また「ス米ルプロジェクト」による米づくりを5年生の貴重な学習として大切にして欲しいです。

(常陸太田市立世矢小学校6年江幡日菜)

【平成29年5月1日茨城新聞掲載】

常陸太田市立世矢小学校プロフィール

 住所 常陸太田市真弓町1855
 電話 0294-74-3201
 校長 岡本聡

 常陸太田市立世矢小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp