茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鉾田市立野友小学校

平成29年4月17日掲載

絆深める防災キャンプ

地域の方と協力して段ボールハウス作り

▲地域の方と協力して段ボールハウス作り

 

 野友小学校は、全校児童41人の小さな学校です。僕たちは昨年の秋に「野友小学校区絆づくり学校防災キャンプ」を行いました。

 学校防災キャンプは、大地震が起きて学校が避難所になったという想定で行われました。

 まず、地域の方と協力して段ボールハウスを作りました。地元企業の鹿行段ボールさんからいただいた大量の段ボールを使って、プライバシーの確保や寒さ対策に気をつけながら段ボールで床やカベ、屋根を作りました。「出入口やトイレなどをつなぐ通路を作っておくことも大切」という防災アドバイザーの関根さんの言葉が印象に残りました。

 その後も僕たちは、市の総務課の課長さんに助言してもらいながらハザードマップを作ったり、防災交通係からいただいた非常食を試食したりしました。

 地元の消防団の方が準備してくれたドラム缶風呂に入る子もいました。多くの人の協力に支えられながら、楽しく防災について学んだ2日間でした。

 今回の学校防災キャンプで学んだことは、「いざというときには日ごろの備えと地域の絆が大切」ということです。この経験を生かして今後も野友小の行事や学習を通して多くの人とつながっていきたいです。

(鉾田市立野友小学校6年久保瑞輝)

【平成29年4月12日茨城新聞掲載】

 

鉾田市立野友小学校プロフィール

 住所 鉾田市野友1213-5
 電話 0291-32-3070
 校長 長谷川馨

 鉾田市立野友小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp