茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

那珂市立菅谷西小学校

平成29年4月10日掲載

楽しい学園全体の活動

小中一貫教育の日に、中学生とチームを組んで8の字跳び

▲小中一貫教育の日に、中学生とチームを組んで8の字跳び

 

 菅谷西小学校は、田や畑などの自然に囲まれている緑豊かな学校です。近くには昔ながらの曲がり屋が残っている一の関公園や那珂市役所があります。

 また、校内には水田があり、5年生は毎年、お米作りを行っています。

 私たちの小学校は、五台小、那珂一中とともに「ばら野学園」として、小中一貫教育に取り組んでいます。

 同じ小学生同士で一緒に行うスケート教室や中学生と一緒に交流する「小中一貫教育の日」などの行事があります。他の学校の児童や生徒の皆さんとの交流はとても楽しいです。

 これからももっと学園全体で行う行事などが増えることを望んでいます。
 今年の2月18日に、私は学園の取り組みを地域の皆さんに紹介する発表会に出ました。発表では昨年度から学校に導入されたタブレットを使いました。

 タブレットは思っている以上に操作が簡単で、交流活動などたくさんの内容を、映像を使って、スムーズに発表することができました。
 これからも私は、自分の学校の良さを見つけ、学園のみんなと力を合わせて小中一貫教育の活動に取り組んでいきたいと思います。

(那珂市立菅谷西小学校6年立原小々菜)

【平成29年4月3日茨城新聞掲載】

 

那珂市立菅谷西小学校プロフィール

 住所 那珂市菅谷4542番地1
 電話 029-295-2151
 校長 小宮隆春

 那珂市立菅谷西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp