茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

大子町立南中学校

平成29年3月9日掲載

ごみを拾いながら登校

地域のごみ拾い活動に取り組む生徒

▲地域のごみ拾い活動に取り組む生徒

 

 本校には、開校以来40年続いている男体山清掃登山があります。長年の環境美化への取り組みが認められ、環境大臣表彰をいただきました。また、花壇作りにも取り組み、花と緑の環境美化コンクールで、県議会議長賞をいただきました。

 

 環境美化に対する意識の高い本校で、2015年に新たな取り組みが始まりました。それは、青少年赤十字のリーダーシップ・トレーニング・センターに参加した先輩が、地域の環境美化と生徒会活動を活性化するアイディアとして、「地域のゴミ拾い」(案)を作成しました。それを受けて、朝、ごみを拾いながら登校する「通学路ゴミゼロ作戦」と名付けた活動を始めました。

 

 たくさんごみが集まった時には「地域をきれいにできた」という充実感を味わえますが、同時に「どうしてごみを捨てる人がいるのだろう」と、心が痛みました。毎月ごみを拾っても新たなごみが捨てられ、一向に減りません。そこで、活動のPRのため「地域のゴミ拾いをしています」というメッセージを入れたのぼりを作成、設置しました。

 

 私たちの活動を多くの人に知っていただき、これからごみを捨てる人が減り、より美しく住みやすくたくさんの人が訪れる大子町になることを願い、全校生徒で協力して取り組んでいきます。

(大子町立南中学校2年菊池珠莉)

【平成29年3月6日茨城新聞掲載】

 

大子町立南中学校プロフィール

 住所 久慈郡大子町頃藤3708番地
 電話 0295-74-0024
 校長 藤田富夫

 大子町立南中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp