茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくば市立光輝学園松代小学校

平成29年2月23日掲載

中学生とあいさつ運動

学園合同あいさつ運動

▲学園合同あいさつ運動

 

 松代小学校は、つくば市の施設分離型小中一貫校である、光輝学園に属しています。市のほぼ中央に位置しており、近隣にJAXA筑波宇宙センターをはじめとする多くの科学研究施設があります。

 光輝学園では多くの小中一貫教育の取り組みを行っています。

 一つは、乗り入れ授業です。

 中学校の先生に小学校に来ていただき、専門的な授業を受けています。中学校の先生の専門性を生かしたご指導は、わかりやすいです。

 もう一つは、学園交流会です。

 低学年ではゲームを通した交流、中学年ではつくばスタイル科(総合的な学習)での交流、高学年では、合同での芸術鑑賞会やフォーラムなどで交流を行っています。これにより、他校の児童や中学生と数多くふれあうことで、中学校の生活にスムーズに移ることができています。

 また、学園合同のあいさつ運動も行っています。中学生が母校の小学校に来て、一緒にあいさつ運動をします。中学生が校門に立ってあいさつをしてくれると、気持ちが引き締まります。

 これからも、小中一貫教育のよさを生かした活動に楽しく取り組み、松代小を素晴らしい学校にしていきたいです。

(つくば市立光輝学園松代小学校6年今熊樹)

【平成29年2月20日茨城新聞掲載】

 

つくば市立光輝学園松代小学校プロフィール

 住所 つくば市松代3-3-1
 電話 029-852-9380
 校長 加治行雄

 つくば市立光輝学園松代小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp