茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくば市立菅間小学校

平成27年12月24日掲載

感謝とふれあい大切に

これが、すがまの鍵です

▲これが、すがまの鍵です


 私たちの菅間小学校は、1年生から6年生までみんなが仲良しな学校です。

 

 月に1回「なかまタイム」というものがあり、昼休みに全校児童で楽しく遊んでいます。

 

 私たちの学校の行事に、「すがまふれあいデー」があります。すがまふれあいデーでは、講師の方をお招きして、親子で体験学習をしたり、地域の方や保護者の方とお昼を一緒に食べたりします。

 

 地域のみなさんに、日頃の感謝をお伝えする場でもあります。

 

 また、私たちには、先輩方から代々受け継がれている「す・が・まのかぎ」という、大切なものがあります。

 

 「す」は、すなおでまっすぐな子、「が」は、がまん強くなんでもあきらめない子、「ま」は、まっすぐあいさつができる子、を表しています。

 

 みんな毎日、この目標に向かってがんばっています。

 

 菅間小学校はどこにでもある学校かもしれません。

 

 でも私は、みんなが仲良しで、ほんわかしている菅間小学校が大好きです。


(つくば市立菅間小学校6年 根本 ひなた)

【平成27年12月15日茨城新聞掲載】

 

つくば市立菅間小学校プロフィール

 住所 つくば市中菅間877
 電話 029-866-0803
 校長 田﨑 正孝

 つくば市立菅間小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp