茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

茨城町立青葉中学校

平成27年12月7日掲載

ランニング精神力鍛錬

全校ランニングに取り組む生徒

▲全校ランニングに取り組む生徒


 青葉中は、梅香中と桜丘中が統合してできた創立2年目の学校です。校訓は、「自律」「友愛」「貢献」で、全校生徒355人の学校です。

 

 私たち生徒会は、あいさつ運動を行ったり、生徒の意見を取り入れるための「青葉ボックス」を設置したりして、生徒が活躍する学校づくりを目指しています。

 

 今回紹介するのは、放課後の部活動前に行っている全校ランニングです。全校ランニングでは、全校生徒が15分間走り続けます。最初の5分間は、部活動ごとに走り、チーム力を高めます。部ごとにかけ声をかけ、互いに励ましあいながら、チームとして走ります。

 

 残りの10分間は、一人一人が自分のペースで走り、個人の力を高めます。この時間は、自分との戦いです。つらい時や苦しい時にどれだけがんばれるかが大切です。

 

 そういう意味で、全校ランニングは精神力を鍛え、気持ちを強くすることができると考えます。その強さは、部活動だけでなく、勉強にも、学校生活にも生かされるはずです。

 

 青葉中の歴史は始まったばかりで、今、私たちが良き伝統をつくっています。

 

 全校生徒が一丸となってよりよい伝統を築き、地域の方に誇れる学校にしていきたいです。


(茨城町立青葉中学校2年 深田 和暉)

【平成27年12月7日茨城新聞掲載】

茨城町立青葉中学校プロフィール

 住所 茨城県東茨城郡茨城町奥谷862
 電話 029-292-0222
 校長 林 豊夫

 茨城町立青葉中学校ホームページ 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp