茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立古河第三小学校

平成27年12月4日掲載

学習発表 三小祭が自慢

三小祭で2年生の「みんなのゲームランド」

▲三小祭で2年生の「みんなのゲームランド」


 私が通っている古河第三小学校で自慢できる行事は、毎年秋に行われる三小祭です。この祭では、学年毎に自分たちが学習したことを発表します。


 今年、低学年では、松ぼっくりやドングリなど、秋の実などを使った雑貨屋さんを開きました。手作りのゲームコーナーもあり、たくさんのお客さまがゲームを楽しみました。


 中学年は、理科の楽しさやエコの大切さを伝えるブースを設置しました。理科で学習したことを生かしたゲームコーナーや身近にあるものをリサイクルして遊べるコーナーもたくさん作りました。


 高学年では、タブレットを使って、学習したことをまとめて発表したり、クイズを出したりしました。福祉をテーマにしたコーナーもあり、アイマスクや車いす、点字ブロック体験なども行いました。

 

 どの学年の発表も工夫されており、大盛況でした。


 お昼には、保護者の方々が作ってくれた豚汁や焼きそばなどをおいしく食べました。また、バザーや、おやじの会が企画する「靴跳ばし」などのイベントもありました。


 三小祭は、私たちだけではく、家族の人たちと一緒につくる素晴らしい祭です。 

 

 


(古河市立古河第三小学校6年 粕田幸歩)

【平成27年11月23日茨城新聞掲載】

古河市立古河第三小学校プロフィール

 住所 古河市旭町1-18-4
 電話 0280-32-0742
 校長 篤 綠
 古河市立古河第三小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp