茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立三和東中学校

平成27年11月4日掲載

生徒が呼びかけ募金

生徒会による被災者支援の募金活動

▲生徒会による被災者支援の募金活動


 三和東中学校は古河市最東部に位置する全校生徒265名の学校です。校訓「自立」「英知」「創造」のもと、生徒会スローガン「sanhiga pride」(自信と誇り)を掲げ、「あいさつ」「ボランティア」「膝付清掃」を重点目標としています。

 

 まず、あいさつは生徒会を中心に、あいさつ運動に取り組んでいます。BGMに乗せて各学級のあいさつの声を録音した自作CDを流すことで、一日がさわやかな気持ちでスタートできるようにしています。最近では地域の方々も参加してくださり、あいさつの輪が広がっています。

 

 次に、ボランティア活動は、過日の大雨による被災者支援募金や近隣の福祉施設での環境整備など、他者から喜ばれる活動を生徒会が呼び掛け、参加者を増やすように努めています。継続した活動にすることで多くの生徒が達成感を味わえる工夫をしています。

 

 そして、膝付清掃は生徒会の先進校視察により、取り入れた活動です。膝を付いて雑巾がけをすることで汚れている場所をすぐにきれいにすることができます。無言を意識することで、清掃の時間を充実したものにすることができました。

 

 活動を通して、全員が「自信と誇り」がもてる学校づくりを目指しています。


(古河市立三和東中学校3年 鈴木 悠斗)

【平成27年10月26日茨城新聞掲載】

古河市立三和東中学校プロフィール

 住所 古河市尾崎4515
 電話 0280-76-7676
 校長 田嶋 貴子
 古河市立三和東中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp