茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくばみらい市立谷原小学校

平成27年10月28日掲載

たてわり班活動で仲良く

たてわり班で力を合わせて取り組む田植え

▲たてわり班で力を合わせて取り組む田植え


 私の通っている谷原小学校は全校児童117名の学校で、みんなが仲良く過ごしています。

 

 谷原小には、1年生から6年生までが班ごとに分かれて活動する「たてわり班」があります。毎日の掃除からレクリエーション集会など、さまざまな活動をこのたてわり班で行います。たてわり班のメンバーは通学班ではなく、年度ごとに組み替えます。

 

 掃除のときは、6年生が低学年に掃除の仕方を教えています。今では低学年でもほとんどの人が上手に掃除をすることができます。
 また、水曜日の「ふれあいタイム」では、班ごとにドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいます。6年生が下級生をまとめて、みんなで仲良く、楽しく遊びます。
 全校一斉の田植えや稲刈りも班ごとに活動します。高学年が低学年の面倒を見て、本年度も無事に作業を終えることができました。
 9月15日にとれたお米は、 11月9日の「やわらっ子まつり」でカレーにして食べます。地域の方の協力を得ながら自分たちが育てたお米はとてもおいしいです。 

 

 私たちは「たてわり班」の活動を通して、みんなが仲良く協力し合うことを学びます。これからも、私は班長として、みんなが仲良く活動できるように頑張っていきたいと思います。


(つくばみらい市立谷原小学校6年 川口 碧)

【平成27年10月19日茨城新聞掲載】

つくばみらい市立谷原小学校プロフィール

 住所 つくばみらい市加藤241
 電話 0297-52-2009
 校長 藤田 慎一郎
 つくばみらい市立谷原小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp