茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

坂東市立飯島小学校

平成27年10月21日掲載

仲間思いやり毎日生活

朝から元気に声をかけ合うあいさつ運動

▲朝から元気に声をかけ合うあいさつ運動


 私の通っている飯島小学校は、今年で創立126年をむかえました。

 全校児童は92人しかいない小さな学校ですが、全員でふれ合う行事などがとても多く、楽しい学校です。

 

 朝の読書タイムでは、校長先生が読み聞かせをしてくれます。先日は「へいわってすてきだね」と「マララさん、こんにちは」の絵本を読んでくださいました。

 読書集会では、「はらぺこあおむし」の話を聞いた後、みんなで○×ゲームをして盛り上がりました。
 木曜日の昼休みは、なつめっ子タイムがあります。縦割り班遊びの時は、6年生が中心になって何をして遊ぶかを話し合います。

 全校児童で鬼ごっこをやった時は、低学年の子にも楽しめるようにルールを一生けん命考えてから行いました。みんな汗びっしょりになりながら楽しい時間が過ごせました。

 

 私の学校は、一人一人が仲間を思いやりながら、毎日生活しています。先生方も地域の方々もいつも優しく見守って下さります。

 これからも、きちんとあいさつをしたり、しっかりとおそうじをしたりしながら、飯島小学校の児童の一人としてがんばっていきたいと思います。


(坂東市立飯島小学校6年 遠藤未咲希)

【平成27年10月12日茨城新聞掲載】

坂東市立飯島小学校プロフィール

 住所 坂東市幸田新田1468-1
 電話 0297-35-3764
 校長 谷口 みづえ
 坂東市立飯島小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp