茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

城里町立七会小学校

平成27年10月7日掲載

たてわり班でなわとび

なわとび大会でのチームジャンプ

▲なわとび大会でのチームジャンプ


 私が通っている七会小学校は、周りを山や田んぼで囲まれた自然豊かな環境の中にあります。 全校児童75人と小さな学校ですが、みんな明るく元気で、楽しく学校生活を送っています。

 

 七会小は、さまざまな行事や清掃活動などをたてわり班で行っているので紹介します。
 一つ目は、なわとび大会で行うチームジャンプです。1年生から6年生までが、八つの班に分かれていっせいにとびます。それぞれの班で、上級生がとび方やタイミングのとり方などを下級生に教えてあげたり、声をかけてはげましたりしてがんばっています。
 二つ目は、清掃活動です。教室や階段をきれいにするために、みんなで協力して取り組んでいます。低学年の児童は、高学年の姿を見て、清掃のやり方をしっかりとおぼえていきます。
 三つ目は、ロング昼休みに行う「わくわくタイム」です。4月に計画を立てて1年間活動しています。初めて経験する運動でも上級生が下級生にやさしく教えているので、楽しく活動しています。

 

 他にも七会小学校のいいところがたくさんあります。皆さんも七会小学校にぜひ遊びに来てください。

(城里町立七会小学校5年 阿久津萌花)

【平成27年9月28日茨城新聞掲載】

城里町立七会小学校プロフィール

 住所 東茨城郡城里町塩子2682
 電話 0296-88-2620
 校長 粕谷眞一
 城里町立七会小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp