茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

龍ケ崎市立馴馬台小学校

平成27年9月30日掲載

金管バンドと校歌 好き

運動会に向けマーチングを猛練習中

▲運動会に向けマーチングを猛練習中


 私の学校にはいいところがたくさんありますが、私が特に好きなところは二つあります。


 一つ目は学校の校歌です。私たちの学校の校歌は阿木燿子さんが作詞、宇崎竜童さんが作曲していて、歌詞に学校名が入っていないのが特ちょうです。校歌を歌うと元気が出るような感じでとても気持ちがよくなるので、私はこの校歌が大好きです。
 二つ目は金管バンド「アニマート」があることです。私は金管バンドに入っています。私たちはみんなが帰った放課後や昼休み、業間休みなどを使ってがんばって練習します。特に、運動会が近い夏休みには朝から学校にきて練習をします。暑い中、体育館で楽器を吹くのはとても大変です。でも運動会の本番で一生けん命演奏して練習の成果を出すことができると、家族や親せきの人に「上手だったよ」「かっこよかったよ」と言われます。そうすると本当にうれしくて気持ちがよくなります。


 私たちの馴馬台小学校はたまにはけんかをする人もいますが、いつでもみんな元気いっぱいで笑顔にあふれています。友達が困ったり、具合が悪かったりすると、優しく保健室に一緒に行ってあげる人もたくさんいて、1年生から6年生までみんな仲良しです。

 私はそんな馴馬台小学校が大好きです。 

(龍ケ崎市立馴馬台小学校6年 国定ゆい)

【平成27年9月21日茨城新聞掲載】

龍ケ崎市立馴馬台小学校プロフィール

 住所 龍ケ崎市平台4-23-1
 電話 0297-65-0088
 校長 澤田義久
 龍ヶ崎市立馴馬台小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp