茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常陸太田市立水府小学校

平成27年9月14日掲載

日本一へ心をこめそうじ

みそあじ委員会の活動

▲みそあじ委員会の活動


 私が通う水府小学校は、全校児童が73人の小さな学校です。常陸太田の豊かな自然の中で、みんな元気に明るく生活しています。


 水府地区にある三つの小・中学校では「み・そ・あ・じ運動」を行っています。

 「み」は、みだしなみ、「そ」は、そうじ、「あ」は、あいさつ、「じ」は時間を守ることです。

 これらの四つの目標において、みそあじ委員会が中心になり、日本一をめざしてがんばっています。

 その中の「そうじ」について紹介します。
 私たちは、1年生から6年生までのたてわり班でそうじをしています。お昼休みが終わると、静かに担当の場所に集まります。

 そして、全校で一斉にあいさつをして、15分間は黙ってそうじをします。学校中が静まり返る時間です。一人一人が集中し、心をこめて、ほうきではいたり、ぞうきんがけをしたりするので、学校はいつもぴかぴかです。


 この目標を達成することを通して、私たちが、大人になるための大切な生活習慣を身に付けることはもちろん、友だちや先生との絆がより深まればいいと思います。
 そして、いつの日か水府小が日本一になれるように私もがんばります。

(常陸太田市水府小学校6年 白石実咲)

【平成27年9月7日茨城新聞掲載】

常陸太田市立水府小学校プロフィール

 住所 常陸太田市中染町2522
 電話 0294-85-0006
 校長 岩間克則
 常陸太田市立水府小学校 ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp