茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

筑西市立嘉田生崎小学校

平成27年9月7日掲載

全校児童で米作り体験

田植えの基本を見せる6年生

▲田植えの基本を見せる6年生


 私が通う嘉田生崎(かたおざき)小学校は、今年で創立140年の伝統ある学校です。全校児童は105人で、先生も児童もお互いをよく知り仲良しで、地域との交流を大切にする学校です。
 校庭に、「フジのすけ」と名付けられた自慢のフジ棚があり、5月には、地域の方々を招待して、「フジを愛(め)でる会」を開催します。今年は、私たちが詠んだ俳句や合唱を披露し、地域の方からは学校の昔話を教えていただき、楽しいひとときを過ごしました。
 また、地域の方々の協力の下、全校で米作りをしています。春には種もみから苗を育て、全児童で田植えを、秋には稲刈りをします。5、6年生が下級生にやり方を教え、面倒を見て取り組んでいます。教える難しさを実感しますが、全児童で収穫する喜びはとても大きく、楽しく協力して活動しています。


 さらに2月には、サケの稚魚の放流を行います。地域のNPOの方の協力で、「元気に帰ってこいよう」と声をかけながら、全児童で小貝川にサケを放流します。


 地域との交流から地域のよさや伝統を学ぶと共に、私たちが地域に守られ、育てられているということに気付きます。これからもずっと受け継がれていってほしいと思います。

(筑西市立嘉田生崎小学校6年 藤井初月)

【平成27年8月31日茨城新聞掲載】

筑西市立嘉田生崎小学校プロフィール

 住所 筑西市西石田587
 電話 0296-22-3872
 校長 星野和子
 筑西市立嘉田生崎小学校 ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp