茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

土浦市立土浦第三中学校

平成27年8月31日掲載

募金や途上国支援実践

校長先生と会食しながら活動案を説明

▲校長先生と会食しながら活動案を説明


 土浦第三中学校は「自治」「勤勉」「協和」という校訓のもと、生徒による自主的な活動が行われています。特に今年度は、生徒会が中心となり、1年間を通したスローガン「実践・挑戦・三中革命~描いた夢を現実に~」を作成しました。

 各委員会や学年・学級などから出された意見を話し合い、それを実践していくことに挑戦しています。具体的には、世界各地の災害に対する募金活動や発展途上国への支援、いじめゼロ運動などです。新たな活動案ができた際には、校長先生と一緒に給食を食べながら、その内容について直接説明をします。

 

 また、土浦三中には県内唯一の「合奏コンクール」があります。アコーディオンやシロフォンといった難しい楽器を、それぞれが時間をかけて練習し、発表します。一人一人が役割を果たすことが全体のまとまりへとつながる素晴らしい行事だと、誇りに思っています。


 この他にも、校門でのあいさつ運動や残食ゼロ運動、JRCの募金活動、花いっぱい運動の美化活動など、今までの活動にも引き続き力をいれています。先輩方から受け継がれてきた伝統を大切にしながら、新しい土浦三中を築きあげていきたいと思います。

(土浦市立土浦第三中学校3年 松﨑真緒)

【平成27年8月24日茨城新聞掲載】

土浦市立土浦第三中学校 プロフィール

 住所 土浦市中村南1-25-15
 電話 029-841-0200
 校長 酒井将志
 土浦市立土浦第三中学校 ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp