茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

八千代町立八千代第一中学校

平成27年8月10日掲載

清掃で自分と向き合う

「自問清掃」に取り組む生徒

▲「自問清掃」に取り組む生徒


 八千代第一中学校は、今年で創立51年目を迎える伝統ある学校です。
 八千代一中には二つの伝統があります。一つが「あいさつ運動」、もう一つが「自問清掃」です。

 「あいさつ運動」は、以前新聞に掲載されたことがあり、八千代一中の顔ともいえるものです。

 「自問清掃」も同じく学校全体で取り組んでいます。その伝統をあらためて再確認をする意味を込めて、本年度の生徒会の活動テーマを「再興~閉ざされかけた伝統を~」にしました。このテーマのもと、八千代一中は新たなステージに向けて活動しています。


 「あいさつ運動」は、生徒会を中心に各委員会、部活動で毎朝活気のあるあいさつを行っています。この活動を通して誰にでも自分からあいさつができる力を身につけていきたいです。

 また、「自問清掃」は、給食後の10分間という短い時間ですが、清掃開始5分前から生徒全員が集中して清掃に取り組んでいます。清掃を通して自分自身と向き合い、物事をプラスに捉えて考える力を身につけることを目標としています。


 本年度はこの二つの伝統を持続させ、生徒全員で団結し、よりよい八千代一中を築いていきたいと思います。

(八千代町立八千代第一中学校3年 大里駿介)

【平成27年8月3日茨城新聞掲載】

八千代町立八千代第一中学校プロフィール

 住所 結城郡八千代町若1808
 電話 0296-48-0178
 校長 赤松 治
 八千代町立八千代第一中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp