茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

大子町立大子西中学校

平成27年6月29日掲載

笑顔で畑や花壇づくり

畑づくりに取り組む生徒

▲畑づくりに取り組む生徒


 私が通っている大子西中学校では、主に三つのことに取り組んでいます。


 一つ目は、あいさつ運動です。本校は、あいさつが伝統の学校として受け継がれてきました。私たちも、先輩方からその精神を引き継ぎ、生徒同士だけでなく地域の方々にも元気なあいさつをしています。
 二つめは畑づくりです。本校の西側には、地域の方から借りている広大な畑があります。総合的な学習の時間で、1年生はコンニャク、2年生はサツマイモ、3年生はソバを栽培して学習しています。特にソバ栽培では、筑波大学の林先生においでいただき、ソバについての勉強や、収穫した後のそば打ちまで、ご指導いただいています。
 三つめは環境美化運動です。昨年は花と緑の環境美化コンクールで、県知事賞をいただきました。これは、毎日の水やりや除草作業について、私たち生徒だけでなく、先生や地域の方々の協力があったからこそいただけた賞だと思います。今年も全校生で花壇づくりをして、美しい環境のもと、勉強や運動に一生懸命取り組んでいきたいです。


 大子西中学校はみんなの笑顔があふれる素晴らしい学校です。

(大子町立大子西中学校3年 笠井光香利)

【平成27年6月22日茨城新聞掲載】

大子町立大子西中学校プロフィール

 住所 大子町芦野倉733
 電話 0295-72-9035
 校長 鈴木弘子
 大子町立大子西中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp