茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立助川小学校

平成27年6月22日掲載

地域交流深める運動会

▲地域の人たちと一緒に競技をする助川小学校区大運動会


 私たちの通う助川小は、創立142周年を迎えた歴史ある学校です。この助川小には、特色ある行事があるので紹介します。


 最初に、助小学区大運動会です。助川小の運動会は、地域の方々と一緒に行います。開閉会式の入場行進では地域の方々と一緒に入場し、玉入れや徒競走など力を合わせて行う種目もあります。運動会を通し、児童と地域の方々との交流が深まっていると思います。
 また、地域の方々と合同避難訓練や子ども夏祭りの行事を行ったり、安全サポーターの方が登下校を見守って下さったりと、学校と地域の方々が連携してさまざまな取り組みを行っています。


 次に、さわやかマナーアップキャンペーンです。この行事は、全校児童が学校の校庭や周辺の公園を清掃します。一生懸命掃除をして、学校や地域の公園がきれいになることはとてもうれしいです。私たちの住む地域がよりよくなるよう、これからも活動していきたいです。


 このように、助川小は地域の方々に支えられています。地域の方々は、私たちの活動をとても喜んでくれて、優しく声をかけてくださいます。これからも地域の方々と交流を深め、地域に開かれた、よりよい助川小となるよう積極的に活動したいです。

(日立市立助川小学校6年 奈良可南子)

【平成27年6月15日茨城新聞掲載】

日立市立助川小学校プロフィール

 住所 日立市助川町2-15-1
 電話 0294-22-1152
 校長 酒井孝行
 日立市立助川小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp