茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

稲敷市立東中学校

平成27年6月8日掲載

気配り育む「自問清掃」

体育祭で行う準備運動の「アズマビクス」

▲体育祭で行う準備運動の「アズマビクス」


 東中学校は今年創立30周年を迎える、全校生徒261人が過ごす学校です。
 校訓の「自主」「創造」「責任」のもと、私たちは充実した学校生活を送っています。
 特に清掃では、「自問清掃」という、自分自身に問いかけながら工夫して掃除する活動を行っています。

 また、この清掃は他人への気配りが必要とされる活動です。

 これを全校生徒で行っています。今後は、この活動を通して、個人が他人を思いやり、自主的に行動できるようになることを目指していきます。


 また、東中学校では、体力向上を目的に、「アズマビクス」というダンス系準備運動を数年前から実施しています。この「アズマビクス」は、生徒が中心につくった準備運動で、体力向上への願いが詰まっています。体育祭の準備運動にも使用しており、地域の方々へ披露する名物種目にもなっています。


 このように新しいことに挑戦することのできる東中学校を私は誇りに思っています。

 さらに自分たちで新しいことに挑戦し、この東中学校を、よりよい学校にしていきたいです。

(稲敷市立東中学校3年 渡邉優希)

【平成27年6月1日茨城新聞掲載】

稲敷市立東中学校プロフィール

 住所 稲敷市八千石77
 電話 0299-79-2206
 校長 鈴木裕之
 稲敷市立東中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp