茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鹿嶋市立平井小学校

平成27年6月1日掲載

防災学習で意識高める

津波の避難訓練。高台の平井中学校に避難

▲津波の避難訓練。高台の平井中学校に避難


 私の通う平井小学校は、全校児童361人の学校です。

 この学校の良いところは、海が近いことです。校舎から見える風景はいつもきれいです。耐震工事が終わった校舎も明るくてとてもきれいです。


 しかし、海が近いと、津波がきた時、のみこまれやすく、とても危険です。

 そのため、平井小学校では防災の学習が多く行われます。

 ハンドブックやリーフレット、パンフレットなどを使って学習します。さらに、実際に地震が起きたと想定し、全校児童で避難訓練も行います。

 よりはやく・より高い所へ避難するための合言葉をもとに、平井小学校よりも高い所にある平井中学校へ避難します。

 他にも地区ごとに分かれて自分達だけで家の近くの危険を見つけ、見つけた危険をもとに防災マップも作ります。

 このような学習をすることによって、防災への意識が高まり、いざという時に、しっかりと対しょすることができるようになると思います。


 これからも、平井小学校の児童全員が防災について一生懸命学習し、「自分の命は自分で守る」を大切にしていきたいです。 

(鹿嶋市立平井小学校6年 塚口夏帆)

【平成27年5月25日茨城新聞掲載】

鹿嶋市立平井小学校プロフィール

 住所 鹿嶋市平井20-2
 電話 0299-82-1751
 校長 米川 仁
 鹿嶋市立平井小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp