茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

城里町立常北小学校

平成27年5月25日掲載

規則正しい生活を推進

健康で規則正しい生活をしようと取り組む「早ね・早起き・朝ご飯運動」

▲健康で規則正しい生活をしようと取り組む「早ね・早起き・朝ご飯運動」


 私が通っている常北小学校は、2011(平成23)年に、青山小、小松小、古内小の3校が統合した学校で、今年で5年目を迎えました。全校児童が127人の小さな学校ですが、自慢が二つあります。


 一つ目は、開校当時から、勉強や運動にがんばれる体をつくり、生活リズムを見直して健康で規則正しい生活をしようと、「早ね・早起き・朝ご飯運動」に取り組んでいることです。学期ごとに「元気カード」を使って、自分の生活を振り返ります。家の人からも励ましの言葉をいただいて、毎日よいリズムで生活することを心がけています。全児童が「早ね・早起き・朝ご飯運動」を合言葉にして標語やキャラクターを考え、運動会では、ポケットティッシュに載せて配り、家庭や地域の皆さんに広める活動を行っています。このような活動で、昨年は日本学校保健会による健康教育推進学校表彰で優秀校に選ばれました。


 二つ目は、全児童が読書が好きだということです。「みんなにすすめたい一冊の本」の読書に全児童で取り組み、1年間に50冊以上を読むことを目標にしています。毎年、全員が達成できて、県教育長賞と水戸教育事務所長賞をいただいています。


 心も体も元気いっぱいの常北小学校が、わたしは大好きです。

(城里町立常北小学校6年 綿引まりん)

【平成27年5月18日茨城新聞掲載】


城里町立常北小学校プロフィール

 住所 東茨城郡城里町上青山410
 電話 029-288-2027
 校長 阿久津三朗
 城里町立常北小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp