茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

守谷市立大井沢小学校

平成27年5月18日掲載

すてきな21年目つくる

ふれあいコンサートで絆を深めた全校合唱

▲ふれあいコンサートで絆を深めた全校合唱


 大井沢小学校は去年、創立20周年を迎えました。秋の「ふれあいコンサート」で記念式典があり、学校ができるまでのスライドショーをみました。20年前、何もなかった野原から、だんだん校舎が出来ていく様子が分かりました。コンサートでは「美しい歌声ひびく大井沢」をスローガンとして、歌や楽器を演奏しました。


 1年生は「サラダで元気」を劇のように発表しました。内容は教科書や本で知っていましたが、発表は歌やせりふに、ダンスや楽器もまじっていて、とても面白いものでした。


 私たちの学年は「ア・グッド・ディ」を歌いました。3部に分かれ、とても難しい作品でした。私はメゾソプラノで、違うパートにつられて歌いそうになることがありましたが、がんばって練習しました。コンサートでは、みんなと気持ちを一つに合わせ、きれいな歌声を響かせることができました。


 コンサートの最後に、全校で「絆」を歌いました。1年生から6年生まで一緒に同じ曲を歌うことはすばらしいと感じました。みんなの声が体育館いっぱいに広がりうれしくなりました。
 校歌の中に「今日のこの日をたいせつに」という歌詞があります。一日一日を大切にして、大井沢小学校のすてきな21年目をつくっていこうと思います。

(守谷市立大井沢小学校6年 篠原桃花)

【平成27年5月11日茨城新聞掲載】


守谷市立大井沢小学校プロフィール

 住所 守谷市薬師台4-12
 電話 0297-45-8383
 校長 鈴木不二男
 守谷市立大井沢小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp