茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鉾田市立白鳥西小学校

平成27年4月27日掲載

きずなを深める昔遊び

地域の人たちに教えてもらう昔遊び

▲地域の人たちに教えてもらう昔遊び


 わたしが通う白鳥西小学校は、校舎から見える北浦湖畔の景色がとても美しい学校です。


 わたしたちの学校には、ふるさと祭りという行事があります。この行事では、地域の人たちや自分たちの家族が一緒になって楽しむことができます。
 午前中は、昔遊びをやります。来てくれたおじいちゃん・おばあちゃんたちに、オセロやしょうぎ、あやとりや茶道を教えてもらいます。ふだん、昔の遊びをすることはほとんどないので、とても楽しいです。お昼は、1・2年生が育ててくれたいもなどを使って、お母さん・お父さんたちが昼食を作ってくれます。これを、みんなで一緒に食べます。おもちも出ます。そのおもちは、わたしたちも、うすでつくことができます。
 午後は、地域の人たちや家族に感謝の気持ちをこめて、学習発表会をします。発表は歌や劇を主にやります。去年、わたしたちは6年生と、ずっと一生けん命に練習してきた合唱を発表しました。この行事は、児童だけではなく、親や地域の人もたくさん見に来てくれます。歌い終わると、たくさんのはく手が聞こえてきたので安心しました。


 ふるさと祭りは、児童や地域の人とのきずなを深めることができるので、続いていってほしいです。

(鉾田市立白鳥西小学校6年 石井七海)

【平成27年4月20日茨城新聞掲載】


鉾田市立白鳥西小学校プロフィール

 住所 鉾田市札925
 電話 0291-39-3004
 校長 宮﨑修士
 鉾田市立白鳥西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp