茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

龍ケ崎市立川原代小学校

平成27年4月20日掲載

たのもしいサポーター

サポーターさん、いつも見守ってくれて、ありがとう

▲サポーターさん、いつも見守ってくれて、ありがとう


 川原代小学校は、今年で創立127年目をむかえる、伝統ある学校です。全校児童数は少ないけれど、たて割り班でさまざまな活動をすることによって、仲が深まる良さがあります。
 そして、行事を通して地域の方との交流もさかんです。特に私が好きなのは、ふれあい学級と茶道教室です。

 この二つの行事は、地域の方が昔の遊びや茶道を教えてくれる人気のある行事です。

 

 ふれあい学級は、メンコやおはじき、あやとりなどの昔の遊びで、いっしょに遊びます。

 茶道教室は、茶道の先生方から、お茶のたて方や、茶道の精神を教えていただくことができて、とても楽しいです。


 さらに、私たちは地域のサポーターさんのおかげで、安全に登下校ができます。毎日、私たちを見守ってくれるサポーターさんがたくさんいて、とてもたのもしいです。

 このように、私が通う川原代小学校は、地域の方とふれあう機会が多い学校です。


 私は、他学年とも仲が良く、地域の方ともふれあえ、登下校はいつもサポーターさんがいっしょに歩いてくれる川原代小学校の児童であることをほこりに思います。

(龍ケ崎市立川原代小学校6年 山﨑萌々菜)

【平成27年4月13日茨城新聞掲載】


龍ケ崎市立川原代小学校プロフィール

 住所 龍ケ崎市川原代町3518
 電話 0297-66-2737
 校長 佐藤忠史
 龍ケ崎市立川原代小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp