茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常陸太田市立太田小学校

平成28年3月10日掲載

昔遊びで三世代交流会

地元の曲がり松商店街での商業体験でお客さんとふれあう児童

▲昔遊び体験のお手玉作り

 

 私の通っている常陸太田市立太田小学校は、創立143年の歴史と伝統のある学校です。毎年行われる運動会では、たくさんの地域の方と交流を深めます。中でも、校歌を一緒に歌うときには一体感が生まれ、太田小学校のことを大切に思う気持ちを共有できます。

 

 また、地域の方と一緒に行う三世代交流会は、普段の授業では学べない、多くの体験活動があります。昔遊び体験では、おじいさんやおばあさんがゲストティーチャーとなって教えてくださり、私たち6年生もボランティアとして、低学年の児童に作り方やルールを教えます。

 私の担当したお手玉作りでは、おばあさんたちがお母さんたちに作り方を伝え、その作り方を私たち6年生が1、2年生に分かりやすく教えるという、三世代が交流する形をとっています。

 

 最初はきん張していてなかなか自分から話しかけることができませんでした。ですが、最初の会話をきっかけにして心の距離が縮まっていきました。少しの会話からおばあさんの知恵を学ぶことができ、貴重な経験となりました。

 

 このように、太田小学校は、多くの地域の方との交流を通してたくさんのことを学びながら、歴史と伝統をつないでいくことの大切さを学ぶことのできる学校です。

(常陸太田市立太田小学校6年 小林優芽)

【平成28年2月29日茨城新聞掲載】


常陸太田市立太田小学校プロフィール

 住所 常陸太田市中城町151番地
 電話 0294-72-1255
 校長 菊池 芳治
 常陸太田市立太田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp