茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

石岡市立八郷中学校

平成28年2月24日掲載

新たな伝統と歴史を作る

文化祭「秋凜祭」で行われた生徒会企画「八郷中〇×クイズ」

▲文化祭「秋凜祭」で行われた生徒会企画「八郷中〇×クイズ」

 八郷中は、有明中、柿岡中、八郷南中の3校が統合して開校した新しい学校です。今年で3年目を迎えました。

 

 まだ伝統も歴史も浅い八郷中ですが、私たちは部活動をはじめ、充実した学校生活を送り、新たな伝統と歴史を作ろうとしているところです。

 

 特に力を入れているのは学校行事です。体育祭や文化祭では、生徒会や実行委員が中心となって企画・運営を行い、とても盛り上がっています。

 

 本校の文化祭は「秋凜祭」と呼ばれ、各クラスの合唱コンクールをメインに、文化活動の発表や生徒会企画を行います。

 

 今年度の生徒会企画は、先生方にも協力いただいた「八郷中ムービー」とクラス対抗の「八郷中○×クイズ」。生徒会のメンバーは、準備のために夏休みから何度も話し合いを重ね、演出をどう工夫するかなど、アイディアを出し合いました。

 

 当日は実行委員、生徒会だけではなく、参加した生徒一人ひとりが秋凜祭を盛り上げ、これまで以上の大成功を収めることができました。

 

 きっとこの秋凜祭は、八郷中の伝統と歴史を作る土台になるのではないかと思います。

(石岡市立八郷中学校3年 磯山 美織)

【平成28年2月16日茨城新聞掲載】


石岡市立八郷中学校プロフィール

 住所 石岡市柿岡3513-2
 電話 0299-43-0062
 校長 古谷田 明良  

 石岡市立八郷中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp